SSブログ

ペット保険は難しいデス。 [からだ]

ペット保険、どうするべきか?
入るべきか入らざるべきか?
いつの時も悩みますよね。

モフえもんは 5 ヶ月齢の時から
ペット保険に加入しています。

その当時、ヨピが頭から湯気を出しながら
ペット保険を比較検討いたしまして、
煮詰まりすぎたあまり、
最終的に「ヨピ実家のある西日本の会社だー」
という決め手で「ペット保険 FPC」に加入しました。

DSC_3971.jpeg

FPC は動物病院での窓口精算ができません。
大手ペット保険会社と比べると、
補償内容が少し手薄な感はありますが、
その分、保険料がお安いです。

2020 年の保険証です。
70 %補償プランに入っています。

IMG_7159_c.jpg

モフちん 5 ヶ月齢に入った時は 50% 補償プランでしたが、
2018 年に新たにできた 70% 補償プランに変更しています。

これまでの、急性胃腸炎、膿皮症や流涙症などなど、
全ての受診で保険金がきちんと支払われました。

ありがたやー。
といっても、これまでの保険料のほうが高いですけど。

これまでに FPC に関して、不満はありませんでしたが、
唯一、保険金に関して入金でしか確認できないことが不便です。
↑↑
追記:2021/01/28 現在、初めて
「FPC 保険金審査・査定完了のお知らせ」というメールを受け取りました。
何が補償対象外でいくらの保険金が振り込まれるか、
という詳細が書かれておりました。
これは保険金の支払いが明瞭にわかって非常にいいですね!!

DSC_3974.jpeg

前置きが長くなりましたが、
先日施術した歯周炎処置(その時の記事→)での保険金請求について、です。

経験しないとなかなか分からない点だと思うので、
これから FPC 保険を考えている方への
参考に少しでもなれば、と思います。

IMG_7964.jpeg

FPC 保険は「歯科疾患による治療費」は補償対象とのことで、
保険金請求を行いました。

請求して2-3 週間後くらいに、
FPC の担当の方から電話がかかってきました。

「歯石除去料金については、たとえ歯周病の治療であっても
補償対象外となります」だそうです。

IMG_6744_c.jpg

あの〜、歯石除去料金が一番お高いんですけど〜。(泣)

そして、通院扱い(支払限度額 12,500 円)にもできるが
手術扱い(支払限度額 100,000 円)で対応します、と言われました。
ただし、手術は限度回数が 1 回/年なので
更新まではもう手術で保険使用はできません、だって。

これまでの良好な健康状態を鑑みての、この対応のようでしたが、
2021 年の 5 月(更新)まで手術では保険請求ができない、
となると不安に駆られる飼い主なのでした。

DSC_3606.jpeg

今回、いろいろと調べるなかで
保険請求の時効が 3 年であることを知りました。

前回、歯周炎で麻酔下歯科手術をしたのって時効前なんじゃない?
と気づいたヨピ。(その時の記事→
すぐに、診断名とサインを記入してもらいに動物病院へゴー。

FPC の担当者も
「時効前にぜひ請求してください!」と言っていましたよ。
↑↑
追記:2021/01/25 申請した保険金の支払いが完了しました。

IMG_7157_c.jpg

FPC 担当者の方に、保険金請求がかさみ免責となる疾患の
免責基準は?とかいろいろ聞いてみましたが、
社内規定でケースバイケースなので申し上げられません。と、、、

そりゃそうだよね。(笑)

IMG_7488.jpeg

業界大手のペット保険だと、窓口精算もできたり
手術の限度回数が 2 回/年だったり。
歯周病などの歯科口腔内症状があれば
歯石除去料金も補償されたり(個別判断になるそう)、と
さすが保険料がお高いだけはあるのね、と感じたヨピです。

ペット保険の中には、いろいろ限度制限がないという商品も
あるようですね。

IMG_6778.jpeg

ペット保険の中には、どういった理由であれ
歯石除去もろもろの費用が補償対象外となる保険もあるようです。


飼っているペットの健康状態、
保険料と補償内容とのバランスなど、
自分の求めるニーズに合うのかどうか?を見極めて
ペット保険を選択するわけですが、、、

はぁ〜。これが、難しいのですよ。
でも、モフちんを飼い始めて病院を使ったことがなかった当初より、
現在のほうが自分が求める保険のニーズがハッキリして
ペット保険商品の絞り込みをしやすくなっている気がします。

さて、次回の更新をどうするべきか?
と、またもや頭から湯気が出そうなヨピなのでした。


--------
えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:6-7歳
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

ムック家

モフちん歯石除去がんばったでござるね☆
いざというときの保険だけど、おかげさまで使ったことないから、いざというとき使い方分からないかも?。。色々難しいでござるね。
モフちんのキラキラ守るためには、お財布薄くなっても仕方あるまいでござるよーwww
by ムック家 (2020-12-15 22:25) 

えも〜んず

> ムック家さん、コメントありがとうございます!
ムックはまだペット保険を使ったことないでござるか⁉︎
健康優良児でござるね〜。(*^o^*)
もしもの時のペット保険、、、
使うことがないに限るよね‼︎
by えも〜んず (2020-12-19 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。