SSブログ

犬の全身麻酔歯石除去、モフえもんの場合。 [からだ]

えも~んずんちの近所の桜も満開です。

IMG_7529.jpg


モフえもん、
全身麻酔での歯石除去を行いました。


前日の 22:00 から絶食、
当日の 6:00 以降は水もダメ。

さぁ、病院へ向かいます。

なんだか不安げなモフちん。
IMG_7486.JPG

空腹で元気も出ないよね。

IMG_7489.JPG
[モ] どこへ行くでござるか。


病院に着きました。


いざ、
IMG_7491.jpg
[モ] たのもう~。



2018年 3月に新規開業した
「井荻アニマルメディカルセンター」。
院長の高橋渉先生は
歯がキラーンキラーン!

それもそのはず、
お父様は人間の歯科医さんです。

IMG_7493.JPG
[モ] がんばるでござるよ。


そんな経緯もあり、
動物の歯にも
非常に力を注いでおられます。


全身麻酔での歯石除去を決めてからも、
処置当日も、
不安いっぱいのヨピでした。

でも、先生をはじめ
病院スタッフのみなさんはとても親切で、

DSC_1099.JPGDSC_1100.JPG

術中の写真を沢山撮ってくださって、

DSC_1103 (2).JPGDSC_1109 (2).JPG
(撮影:井荻アニマルメディカルセンター)

術中の様子がわかることで
飼い主的にはとても安心できました。


だいたい 1時間強で終了したようです。


歯石除去前
右側治療前.JPG

歯石除去後
右側治療後.JPG
(撮影:井荻アニマルメディカルセンター)

目に見えるところも
目に見えない歯肉の内側も
キレイになりました。

ピカピカーン。


残念ながら、
右下犬歯の奥の
ちっこい歯がグラグラで
抜歯処置となりました。

IMG_E7496.JPG
もう、歯根が短くなってしまっているそうです。


18:00 にお迎え。
キレイな看護士さんに抱えられ、、、


生還(!?)モフちん、でござるよ!

IMG_7495.jpg

施術当日は
麻酔の影響で胃腸の動きが鈍っているので
飲まず食わずで、と言われました。


帰宅後、お腹が空いたと騒いでいましたが、
諦めたのかだるかったのか熟睡していたモフちん。

夜遅くに目覚めたときには、
グッと元気が増していました。


IMG_E7498.jpg

珍しく、
真夜中に少し緩いウンウンをした~。

翌朝にはすっかり元気に。

IMG_7505.JPG
↑ 青クッションの上

IMG_7507.JPG
↑ 茶ボアクッションの上


同じカッコウで丸まっておる。(笑)



無麻酔歯石除去やゼオライト歯磨き。
どちらもやったことがあります。
でも、今回
全身麻酔での歯石除去を
行うことを決断しました。

今後の歯磨きが重要なのは百も承知。
ちゃんと歯と歯肉の境目をきれいに磨けるのか、
このピカピカを維持していけるのか、
不安とプレッシャーがハンパないです。


およよよ。

それでも全ては「飼い主の責任」と、
強く肝に命じてガンバります。

-----------
えも~んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:4-5歳
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。