SSブログ

前十字靭帯断裂、術後。_1 [からだ]



患部写真があります。苦手な方はご注意ください。


ピーピー鳴くので見てみると
こんなことになっていた。

エリカラ、たすき掛け状態。

遠山の金さんかっ!

IMG_4001.jpeg

えーどうやったらそうなるの?
すぐに救出しましたよ。


術後 5 日目で手術後初めての診察へ。

ペリッと絆創膏を剥がされて
患部を手で触ってチェックしたヒラミン院長。
ジュクジュク濡れていないか、
嫌なにおいがしていないか。。。

経過順調。

そして、消毒。
もう絆創膏は貼らなくてもよいらしい。

ついでに肉球周りの毛を刈ってもらいました。
「変に刈りすぎると Mahalo さんに怒られちゃう」
と動物看護師さんが言っていた。ww

IMG_4005.jpeg

靭帯再建手術のことを少し詳しく聞きました。

ベースとなる術式は「関節内法」。
その Over the Top(オーバーザトップ)法に、
ヒラミ院長が独自の改良を加えている変法の変法らしい。

(ワタシはそれを「ヒラミン変法」と呼ぶわー。)

関節内法の再建靭帯が切れやすいというデメリットを
改善してあるようです。


再建された靭帯が安定するまでは
1 ヶ月くらいかかるからね、とのこと。

調子に乗ってハシャぎやすいモフちんですから

IMG_4007.jpeg

スリゴロも激しくなってきており、
油断ならない。

IMG_4008.jpeg

次は抜糸です。
(ちなみに糸は金属製らしい。)

でも、2 週間後にトリミング予定なので
抜糸はトリミング後にすることになりました。


そうそう、
チキンレッグに 2mm くらい毛が生えてきました。

恐ろしいことに、左後脚に毛がない状態に慣れて
愛おしさが日に日に、、、、、。笑


犬の回復力にビックリ。
人間の慣れ能力にもビックリ。


----------
えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:9-10歳
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。