SSブログ

前十字靭帯断裂、そして手術。_2 [からだ]



患部写真があります。苦手な方はご注意ください。



約 2 週間の手術待ちを経て、
いよいよ手術当日。

ヒラミ動物病院では、手術当日朝 7:00 までに
指定のペースト状フードを与え、その後は水のみ可。

IMG_3954.jpeg
オトモダチがくれた「身代り守」 ↑↑



10:00 ヒラミ動物病院へ、頼も〜〜〜。

IMG_3956.jpeg

まずは心音チェック。

IMG_3957M.jpg

脚の具合を再びチェック、緊張マックスのモフちん。

IMG_3959.JPG

頑張るんだよ、待ってるからね。

ヒラミン院長、
モフちんをよろしくお願いします。

IMG_3960.JPG

手術は午後からなので、飼い主は一旦帰宅。

ソワソワ落ち着かない時間を過ごす。


-----
左膝前十字靭帯断裂による靭帯再建手術
および歯石除去手術

Anterior cruciate ligament reconstruction surgery
and Periodontitis treatment
-----


16:30 手術が無事に終わりました、と電話あり。

17:30 生還モフえもん、きたきた〜〜。

!!!?

IMG_3981.JPG

丸刈りのチキンレッグ様の脚、衝撃。

IMG_3979M.jpg

「弱っちぃ見た目に反して筋肉質だったよ」と院長談。

何かやってるの??と、、、
え?筋トレとか??

IMG_3977.JPG

自己筋膜で 1.5cm 幅の筋紐を作り、
靭帯を再建したとのこと。


翌日から飲む消炎鎮痛剤(フィロコックス)と
抗生物質(ビクタス)が処方された。

IMG_3970.jpeg


再受診は 1 週間後の予定。

帰りの車の中で、グッタリえもん。

IMG_3980.JPG

帰宅後、ぼんやりしており
飲まず食わずでずっと寝ていた。

IMG_3984.JPG

目を覚まし、ヨロヨロとクレートに入ろうとするも

IMG_3972.jpeg

エリカラが邪魔でクレートに入れない。

IMG_3975.jpeg

モフちんがクレートに入りたがるのは
体調が悪い証拠。


なんか、モフちんじゃないような、、
目がイっちゃってる。

IMG_3968.jpeg


21:30, 0:00, 2:30
ピーピーピーピー鳴き続ける。
なぜ鳴くのか?
痛むのか??と思ったが、どうやら尿意だったようで
トイレに連れて行くと大量のオシッコをした。

3:30
目を覚ましピーピー鳴いて眠れない様子。
麻酔が切れて痛いのかと考え、
ペースト状のフードを舐めさせ消炎鎮痛剤を与えた。
その後は落ち着いて朝まで寝ていた。

11:30
大量のウンウンをした。
後半部分は少し軟らかい。
とてつ
もない量を出してスッキリしたのではないか?

12:00
大量のオシッコを放出。

16:00
ピーピー鳴かなくなった。
まだ手術した脚を引きずって歩く、
といっても寝姿勢を変えるくらいの動きだけ。


術後 1 日を越えると、顔に正気が戻り
ぐっと元気になったように感じた。

まだ左後脚は思うように動かせないようだが、
食欲も出てトイレへも自力で行っている。

IMG_3988.jpeg

たとえ脚がチキンレッグであろうとも、
これで膝が治るのであればヨキなのだ。

毛のない姿も愛おしい。


みなさんに応援してもらい
どんなに心強かったか、、
術後に「もう後は良くなるだけだよ〜」と
温かく励ましてもらって
みなさんの優しさに心が震える思いでした。

ありがとうございました。


手術 2日後の 17:00
術後はずっとお腹を下にして丸まって寝ていたのに、
初めて横向き寝をした!!

IMG_3997.jpeg


まだまだこの先も、リハビリとか
気を許すことはできないけれど、
再建靭帯を大切にゆるりと治していこう。


記録の意味もありますが、
愛犬が前十字靭帯断裂を患った飼い主さんの
参考になることが少しでもあればと、
勝手にダラダラ長々と書いております。

また、術後の経過も記します。


***
モフえもん着用のスター柄ソフトエリカラ
買っておいてヨカッタ。XL サイズ
↓↓↓

【 犬 猫 エリザベスカラー 】iDog Cool Chill 洗える布製エリザベスカラー アイドッグ【 あす楽 翌日配送 】【 涼感 ひんやり cool クールウェア 涼しい 犬用 猫用 怪我 けが 傷口保護 傷舐め防止 引っかき防止 柔らかい やわらか 傷舐め 足舐め 防止 保護 洗える 】

Cool Chill 洗える布製エリザベスカラー
[楽天市場] IDOG




----------
えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:9-10歳
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。