SSブログ

前十字靭帯断裂、術後。_2 [からだ]

前十字靭帯断裂、術後。_1」の続きです。


縫合部の写真があります。
苦手な方はご注意ください。


靭帯再建手術後 7日目。

IMG_4037.jpeg

IMG_4019.jpeg

もうね、
飼い主的にはこの傷跡も
毛のない脚も見慣れてしまい。。。


「セクシーえもん」、カワイイ〜〜

なんて悶えておりました。

IMG_4026.jpg

ただ、やはり、みなさんからは
「痛々しい」や
「いやーんなんか恥ずかしい」とのお声が。


ヤバいね、飼い主は感覚が麻痺しておるのだわ。



術後 9 日目。

処方されていた消炎鎮痛剤(フィロコックス)がなくなるので
薬をもらいにヒラミ動物病院へゴー。

モフちん、プルプル震えながら診察台の上。

IMG_4031.jpeg

糸をびーと引っ張られてキャンと鳴いていた。

2-3 ヶ所ほど抜糸されました。

IMG_4033.jpeg

ヒラミン院長には痛いことをされる、
と思っているに違いない犬。

IMG_4036.JPG

日に日に
縫合跡の傷もキレイになってきています。


-------
えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:9-10歳
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

ムック家

モフちん、術後の経過も順調なようでなによりでござるね(o^-^o)
なんにしても愛おしくなっちゃうのは、飼い主の特権でござるよね。
それにしてもワンコの回復能力の高さって、スゴいでござるね。
とはいえ、はしゃぎすぎには注意でござるよー!
by ムック家 (2023-09-03 15:25) 

えも〜んず

> ムック家さん、コメントありがとうございます。
経過順調だからこそ、ハシャぎえもんに目が離せないのよね〜。
まだまだ油断禁物。。。はぁぁ
お毛毛のないセクシー脚がカワイイの。
毛が早く伸びないかなぁと思う反面、この愛おしい生脚が見られなくなるのも惜しい感じ。うふふふ。(๑・̑◡・̑๑)
by えも〜んず (2023-09-10 20:56) 

よっぴ

はじめてコメントいたします。
よっぴと申します。
我が家のビション6歳女の子も右後足の靭帯断裂で、今日手術をして帰ってきたとこです。
もふちゃんのブログにたどり着き、今もふちゃんと全く同じ状況で術後間もないのもあり、ウーウー唸りながら寝ております。
うちはPTLOの骨切り術だったのですが、もふちゃんのブログがすごく参考になり、勇気を頂きました!ありがとうございます。
もふちゃんはその後どうですか?
だいぶ回復されましたか?
またよろしければ、その後のもふちゃんの様子もアップして頂けたら嬉しいです。
by よっぴ (2023-09-18 15:48) 

えも〜んず

>よっぴさん、コメントありがとうございます。
よっぴさんのビションちゃんのその後はいかがですか?
手術の後はどうなるかと不安でしたよね、、、
靭帯断裂の手術、PTLO骨切り術だったんですね。
モフえもんが行ったヒラミン変法(⁉︎)より予後経過がよいのでしょうか?
モフえもんは術後1ヶ月ですが、ジャンプしたがってハラハラします。
普段の生活で歩くには問題ないので、お散歩やジャンプ等を制約するのが飼い主的に難しいです。
もしよろしければ、よっぴさんのビションちゃんの術後経過を教えてくださると嬉しいです。拙いブログを読んでくださり、ありがとうございました。
お互い全快目指して頑張りましょう!
by えも〜んず (2023-09-22 16:32) 

よっぴ

えも~んず様

あたたかいお返事ありがとうございます!
もふちゃん、日常生活に支障ないくらい歩けるようになって良かったですね!
もふちゃんはうちの希望の光です。
うちのビション(名前ビビ)は、今日で術後10日目になるのですが、術後4~5日目からちょっとずつ家の中でびっこで歩き出しました。えも~んずさんの言う通り、目を離すとソファーにジャンプしそうになったりして、それを制御したりハラハラの毎日です。
明日28日が抜糸なんですが、抱っこして外の空気すわせたり、オシッコだけ下ろして歩かせたりしてます。
うちのビビは、エリカラを異常なくらい嫌うので、普段包帯をしてカバーしてるのですが傷口をなめそうなそふりもして心配です。

もふちゃんは今術後1か月経ち、歩き方とかはどうですか?びっこひいたりせず、普通に歩き出していますか?
また教えて頂けたら嬉しいです。

お互い心配事はつきませんが、良くなる事だけ祈って頑張りましょうね!
by よっぴ (2023-09-27 12:26) 

えも〜んず

> よっぴサマ、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
ビビちゃんの脚の具合はいかがですか?抜糸も済んで、術後1ヶ月くらいでしょうか?骨切り術なので、モフえもんより経過が順調なのかな?
術後1ヶ月までは、たまに脚を気にしながら歩いてる?と思う時もありましたが、1ヶ月を超えたら動きが軽快になったように感じます。もう脚を引きずることもないです。きっとモフえもん的にも違和感がなく調子よいのでしょう。10-15分程度のお散歩も始めました。
あと1ヶ月はジャンプやダッシュを控えさせたいと考えているので、本当に油断できません。ビビちゃんと一緒です。

モフえもんが希望の光、だなんてそんなことないです。でも、そのように言っていただいて、ありがとうございます。
お互いもう少しの辛抱、頑張りましょう。
by えも〜んず (2023-10-10 22:05) 

よっぴ

お返事ありがとうございます。
ぜんぜん気にしないでください(*^-^)

もふちゃん普通に歩けてるんですね!
無理は出来ないですけど、良かったですね!
いいな~
ビビも、足にインプラントのボルトが入ってるせいでちょっと不自然な歩きが続いてますが、だいぶ普通に歩けるようになってホッとしましたー。骨が定着した数ヶ月後、今度はそのボルトを抜く手術がこれから待ち構えていて、今からまたドキドキしてますが頑張ります。

もふちゃんとえも~んずさんが健康でいられますように!!
いつもありがとございます!
by よっぴ (2023-10-11 18:48) 

えも〜んず

> よっぴサマ、コメントありがとうございます。
ビビちゃん、普通に歩けるようになったとのこと、よかったです。
ホッとしますよね。そっか、骨が定着した後にボルトを抜くんですね。
うー、それはまたドキドキ、心配しちゃいますね、、、
でも、何であれこれから先は良くなる一方ですから〜〜。

ビビちゃんもよっぴさんも、ご健康でハッピーな毎日を。。
(*^ω^*)

by えも〜んず (2023-10-20 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。