お久しぶりでござる、です。
さて、本題です。
(記録の意味もあり、文字が多く長いです)
Wi-Fi に繋げて、外出先から愛犬の様子を観察できるカメラ。
いろいろなタイプが販売されていますが、
えも〜んずは「Furbo ドッグカメラ ver.2」を使っていました。
(公式 Furbo サイトからお借りしました)
今現在の新型は 360°ビューですね。
ちなみに、ver.2 は広角カメラで AI が搭載されたタイプです。
モフえもんの場合、お留守番では
基本的にソファーの上を左右に移動しながら寝ているだけ。
Furbo からたまにオヤツを飛ばして、
こんなモフちんを見ては
「カワイイなぁ」なんて楽しんで観察しておりました。
間違えて「ドッグシッターのお試し」を
クリックしてしまってから 2-3 日後、
急に Furbo のステータスランプが紫色になり、
ライブ映像が見られなくなりました。
直前までワンワン通知を送ってきていたのに、突然ですよ。
WEB 検索をし、試せる対処法は全て実施。
電源を抜いたり、App で W-iFi リセットを試したり、
本体背部のリセットボタンを押したり。
でも、何をしてもこの画面になり
Furbo をWi-Fi に繋ぐことができませんでした。
Furbo カスタマーとチャットを試みるも、
メールで返信します、と言われ
結局は終始メールでやりとりをしました。
以下、やりとりの抜粋です。
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お問い合わせいただいた現象につきまして、
原因切り分けのため、誠にお手数ですが、
一度下記操作をお試しいただけますでしょうか。
1.Furbo本体電源の入れ直し
※コンセントに差し込んだ直後は白色ランプが点灯しますが、
1-2分程で色が変わりますので、色が変わるまでお待ちください。
※1の操作で色が変わらない場合、引き続き2以降にお進みください
2.Furbo付属のアダプターを一旦ほかのアダプターに替え、
現象の改善を確認します。(Furbo付属のUSBケーブル+他のアダプター)
改善した or 改善しなかった
3.Furbo付属のUSBコードを一旦ほかのUSBケーブルに替え、
現象の改善を確認します。(他のUSBケーブル+Furbo付属のアダプター)
改善した or 改善しなかった
4.Furbo本体のリセット
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どれもほぼ試していたことでしたが、
再度、指示通りに行いました。
Furbo 生き返らず。。。
で、次のステップ。
Furbo カスタマーから求められた情報をメールで提出しました。
1) ケーブルの先端が確認できる画像
(初期型 Furbo はケーブル先端が曲がりやすい??)
2) 現在のFurboのステータスランプの色が確認できる画像(白い紙の上で)
3) 購入時の決済メールもしくは注文番号がわかるような画像の添付
調べてみると、
2018 年に購入しており、4年 6ヶ月ほどで壊れたみたいです。
Furbo カスタマーからは、何通りかの提案をされました。
「Furbo ドッグシッター」という有料プランを契約したら
新型 Furbo が買えたりしていいことあるかもよ、的なものも。
でも、えも〜んずに「Furbo ドッグシッター」は必要ではなく、、、
さらには、新型の 360°ビューも、ほぼ動かんモフちんにはいらんし。
Furbo ではない他のリモートカメラも考えましたが、、、
「オヤツ、飛ばしたい」 by ナヨ
結局、「整備済製品 Furbo ドッグカメラ ver.2 への乗り換え」プランを選び、クーポンを発行していただいて少しお安く買い替えいたしました。(これまでと同じタイプ)
ドッグシッターは、お試し期間ではありましたが「キャンセル」をお願いしました。
Furbo が壊れて
お留守番ちゅうのモフちんを見られないと、
やっぱり不安でした。
注文した翌日には
新しいの、届きました〜〜。
サクッと Wi-Fi に接続できて、ちゃんとオヤツも飛んだ。
あーよかった。
Furbo カスタマー担当者の方には
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
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