SSブログ

モフえもん、歯周炎。 [からだ]


(術中や口腔内の写真が出てきますので、
苦手な方は閲覧をお控えくださるようお願いいたします。)


モフえもん、頑張るんだよ。

DSC_3611.jpeg

町田院長は、手術を始める前に
「麻酔も安全ですから安心してください。」
とおっしゃいました。
その言葉と緊張を感じさせない姿に、
ヨピの緊張もほぐれ本当にホッとしました。


麻酔の開始。

201017-4.jpg

歯科処置前の写真を撮ってから
歯と歯肉内のクリーニングです。

201017-5.jpg

ヨピはずっとモフちんの様子を見学していましたが、
ナヨは「怖くて見ていられない」だって。

ホテルお泊まりちゅうのオトモダチが
応援してくれていました。

DSC_3665.jpeg

機器がたくさんです。

201017-6.jpg

モフちん、歯のレントゲン写真。

201017-8.jpg201017-9.jpg

歯槽骨の吸収が見られる部分もありますが、
抜歯が必要となる歯はありませんでした。

201017-7.jpg

町田院長が、濡れた毛を乾かしてくれています。
およそ 1時間 30分の手術時間でした。

今回、マイクロチップを入れました。


口腔内、処置前後の写真です。

IMG_6753.jpeg201017-1.jpg

モフちんの歯、ちっこいなぁ。
歯と歯肉の境界の歯周炎がハッキリと見てとれます。

個体差もありますが、
ビションフリーゼは歯肉が弱い傾向があるのかなぁ、と
町田院長の見解です。


麻酔から醒めたばかりの
生還モフちん。

DSC_3678.jpeg

町田院長の双子のお兄さんは
人間の歯科医師で、病院はお隣どうし。

IMG_6756.jpeg

これからの歯磨きが重要です。
歯周炎があるために、水ではなく、
次亜塩素酸水(濃度 200ppm を10倍希釈して)での歯磨きを指示されました。


歯科手術の当日と翌日は
少しダルそうだったモフえもんですが、
3 日目からは普通に元気になりました。

IMG_6763.jpeg

2 週間後に再診予定です。


いくらきちんと歯磨きをしても、
歯周炎となり悪化するコもいるようです。(歯周病菌に耐性がない?)
その逆に、姉のところのアトム(トイプードル 17歳)のように、
歯磨きがうまく出来ていなくても全ての歯がいまだ健在、
なんて例も、、、


歯磨き後に塗り塗りするジェル。

IMG_6802.jpeg

美味しいらしく、モフちん大好物でござる。(笑)



ブログの口腔内写真は、
荻窪ツイン動物病院に提供していただきました。
ありがとうございました。


-----------
えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:6-7歳
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ムック家

キラキラボウイお疲れさまでござる☆
抜歯なくて良かったでござるね〜!
モフちん頑張ってるとこ、ナヨさん見てないと〜。
でも見てられないのも分かるー。
えもーんずの皆さん、お疲れさまでした。
by ムック家 (2020-10-24 19:10) 

えも〜んず

> ムック家さん、コメントありがとうございます。
キラキラボウイは頑張ったのでござる。
麻酔が醒めてから院長が抱いてたら、
モフちんがベロをレロレロしてちょっと笑っちゃった。
泣き笑いだよ〜。。゚(゚´ω`゚)゚。
ドッと疲れたけど、
処置してもらってヨカッタでござるよ。。。
by えも〜んず (2020-10-28 22:39) 

もも

こんばんは。
ゼオカル21のブログで検索してこちらにお邪魔させていただきました。
今はもうゼオカルのお水は飲まれていないのでしょうか?
歯への効果も謳われていると思うのですが・・・
もうやめてしまわれましたか?
by もも (2020-11-08 22:42) 

えも〜んず

> ももさん、コメントありがとうございます!
えも〜んずブログへのご訪問をありがとうございます。
ゼオカル21のお水ですが、
以前のブログ記事を書いてからずっと続けています。
併用してプロバイオデンタル(粉末)も与えています。
これらの歯(口腔環境)への効果は、、、
正直なところ、さっぱりわかりません。(@_@)
ツイン動物病院で「これらの効果はあったと言えるのか?」と聞いてみましたが、個体差もあるので何とも言えない、とのことでした。
一番確実なのは歯磨きです、と言われました。。。
ゼオカル21水とプロバイオデンタル粉を今後も続けるのか、
悩むところですが、止めるタイミングがなく続けているという状況です。
情報として悪いことを目にすることもあり、
良かれと思って続けていたのに、、
なんてことになるのだけは避けたいですよね。

長々と、着地点のないことを書いてすみません。
by えも〜んず (2020-11-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。