SSブログ

たかが膿皮症、されどでござる。 [からだ]

モフちん、急性湿性皮膚炎。
モフちん、急性湿性皮膚炎のその後。

なぜかまだ、ずるずると長引いておりますが、
膿皮症および
膿皮症を発端としたシビアな経験も、
さすがに「たぶん完結」でございます。



膿皮症もカサブタになってきて
治ってきたなーと思っていたのに、
自分の後ろ脚で掻きまくり
新たな傷を作り再び出血させ、
痛痒くてまたまた夜寝られない様子のモフちん。

IMG_4160.JPG

えも~んず揃って寝不足状態。

傷が深くなり、悪化しているのかも、と
再びヒラミ動物病院へ行きました。


経緯を説明し、ヒラミ先生の診察。

「ちゃんと治ってきてるよ。」
「そんなに夜眠れないの?」

「モフえもんは大げさだなー。」

だって。


モフちん、メンタル最弱王に決定~~。

IMG_4159.JPG

抗生物質の注射をする手もあるけれど、
抗生物質過敏症の疑いがあるのでナシに。
継続して、ステロイド含有クリームでの治療です。

この先、さらに掻き壊さないように包帯を被せられました。
IMG_4158.JPG

寝るときには、
「えも~んずのひえひえネック巻き」が大活躍!
保冷剤なしで首に巻くとイイ感じの傷カバーになってます。

IMG_E4146.JPG


この際なので、気になっていたもろもろを訊ねました。

・後ろ足内側の 2mm くらいの赤いポッチ
「イボのようなものでしょう。
大きくなるようであれば考えましょう。」

・半年前くらいにパテラ疑いとなった右後ろ脚の膝
「外れないよ。大丈夫です。」


帰宅後、痛痒くて「ピーピーえもん」になっても
「メンタル最弱王~」
とか言われて前ほど心配してもらえない
モフえもんなのでした。(笑)

IMG_E4147.JPG

まだ、腸のリズムがおかしかったり、
治りかけで痒いみたいですが、
モフちんも私たちも
もう少しの辛抱だと思います。

HQXJ1492.JPG

がんばれ、モフえもん。
がんばれ、えも~んず。


---------
えも~んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:5-6歳
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

しんしん

痒いのって我慢できないよね~(><)
アタシも軽度のアトピーで手の甲が無性に痒くなる時があるけど
掻いちゃだめだってわかってても、我慢できずに掻いて酷くしちゃう(汗)
人間でも我慢できないんだもん、ワンコちゃんなら尚更だよ。
だけどモフちん、辛抱してね。
早くよくなれ~(^^/
by しんしん (2019-11-14 12:59) 

モフちん、がんば!

そろそろ落ち着いてきたでござるか〜。
やっぱりいざというときは、冷え冷えネック巻きでござるな。
一家に一つは冷え冷えネック巻き!

モフちんメンタル最弱説はとっくに確定してたと思ってたでござるよ(笑)
がんばれ、えもーんずでござる。
by モフちん、がんば! (2019-11-14 20:52) 

えも〜んず

> しんしんさん、コメントありがとうございます!
そうだよね、痒いのって掻かずにはいられないっ。
どうしたらこのモフちんの痒みを抑えてあげられるんだろうって、
ワタシが半べそになってた〜。
でも、ようやく峠を越えた感じです。
たまに痒みが襲ってくるみたいだけど、
今までより回数が減って痒がる感じも控えめになってきた。
もうひと頑張り!
しんしんさん、ご心配をありがとうでござるよ。
by えも〜んず (2019-11-16 21:37) 

えも〜んず

> モフちん、がんば!さん、コメントありがとうございます!
ようやくだよ、ようやく。
落ち着いたと思っても、
夜中に 2 時間おきに起きてウロウロ掻き掻きしてたのよ。
でも、やっと落ち着いた感じ。
今日の夜がどうなるかまだ不安だけど。(笑)
え?何?
メンタル最弱説は前から確定してたでござるか??
それを言っちゃー、おしまいよ〜。ww
by えも〜んず (2019-11-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。