SSブログ

モフちん、急性湿性皮膚炎のその後。 [からだ]

10 月末に
急性湿性皮膚炎と診断されたモフえもん、
その時の詳細は →「モフちん、急性湿性皮膚炎。
経過観察で 1 週間後に再受診しました。



再受診までに、抗生物質は飲み切りましたが、
ステロイドローションは 4 日ぐらいで中断しました。

患部に塗った後の激しいスリゴロに加えて、
塗って 1-2 時間後にあちこちウロウロし
暗闇に逃げるという
ちょっとおかしな行動を繰り返したからです。

IMG_4120.jpg

そういう異常行動についても
きちんと先生に伝えました。
患部は治りかかってるけれど
痒みが治まってないようなので、と
さらに 7 日分の抗生物質に加え
ステロイド内服薬が処方されました。

IMG_E4121.jpg

さらに薬を飲ませることに抵抗はありましたが、
モフちんの辛そうな状態がおさまるなら、と
その夜にステロイド内服 1 錠。

が、痒みをなくすためのステロイド内服のはずなのに
飲んでも全く状況が変わりませんでした。

夜じゅう、ゴソゴソして眠られない様子。
これまでと同じく明らかに動きが異常な感じ。

IMG_6854.jpg

翌日、Mahalo さんでトリミングだったので、
これまでの経緯を話していろいろアドバイスをもらい、
薬浴もしてくれて、、、

トリミング後その足で、
以前、 Mahalo さんの紹介で受診し
涙やけをスパッと治療してくれたことのある、
(→「目の検査をしたでござる。」)
いざという時に信頼のおける
ヒラミ動物病院へ。

IMG_4122.jpg

「抗生物質もステロイドも、もう飲まなくてよい」
「新たなステロイドクリームを 1-2 回/日薄く塗ること」
「心配することない、ただの膿皮症」

ということでした。

モフえもんの異常行動について、
「もしかすると抗生物質過敏症だったかも」と。。。

IMG_4129.jpg
新しいステロイド含有クリーム「ビクタス S MT クリーム」


ヒラミ先生のお話を聞いて、
ヨピの中で
全てのことに合点がいきました。


モフえもんの異常行動は、
皮膚感覚が過敏になっていた、
光が苦手になっていた、
数分おきに体がビクンビクンと痙攣。

(抗生物質が消化され吸収される頃にピークで、、?)


ナヨは「神経系の大病なのかと思ったよ」と、、、。
そう思わざるをえないくらい、
おかしかったんです。


前の動物病院で処方された抗生物質を止めてから、
一度も異常行動はありません。
夜もグッスリ寝られているみたい。



本当にヨカッタ。
その一言に尽きます。


ホッとしたのもつかの間、
治りかけが痒かったのか脚で掻いて
出血させたモフえもん。

IMG_4140.jpg

もー、ばかっ。



今回の膿皮症に関する経緯を
どうしても記録に残しておきたくて、、、
長文になり説明くさくてすみません。


IMG_4141.jpg

こうやってスヤスヤ寝てる姿を再び見られることが、
こんなに幸せだとは、、


えも〜んず、
「モフえもん、生還でござる」のお祝いだ、
とか言って好きなだけ
お肉や鮪大トロやケーキを食べたりしています。(笑)


---------
えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:5-6歳
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

ムック家

モフちん、余命わずかなんて大袈裟な〜、なんて思ってたら大変だったでござるね(TOT)
過敏症なんてあるんだね。。
お医者さんも処方も色々難しいでござる。
無事生還して、さらに愛おしさMAXなえもーんずでござるね。


とりあえず階段に落ちてるモフちんを回収しに行くでござるよ。
by ムック家 (2019-11-13 09:33) 

えも〜んず

> ムック家さん、コメントありがとうございます!
モフちんがどうなっちゃうのか、
不安しかなかったでござるよ。
薬害って怖いわー、と実感した。
こうなると、ワクチンだっていつ過剰反応が出るか、、、
辛そうな姿を見るのツラすぎだー。

最近は、よく階段に落ちてるよ。(笑)
異常行動で階段の昇り降りしまくってたから
階段降りが上手になったかも。
うーん、これ嬉しくないなー。
by えも〜んず (2019-11-16 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。