SSブログ

モフちん、急性湿性皮膚炎。 [からだ]

早いもので、もう 11月です。

ここ数年、
ハロウィンのやっつけ仮装をやらされるモフえもん。

2019 年も。。。

IMG_4036.jpg

やる気ゼロえもん。

ムックにもらったカボチャ(別名:エビ寿司)も
よく見えないし。ww



さて、このハロウィンの日、
モフえもんは急遽、動物病院へ行ったのです。

経緯としましては、、、

10/30(水)2:00 頃、しきりに体を掻いて
ゴソゴソして眠れないようす。

10/30(水)21:00、
ナヨがモフちんの頸部(顎下)に腫瘤様の腫れを見つける。

ぷっくりと膨れており、
見ようとして触ると異常に嫌がりました。

IMG_4044.jpg

動物病院へ行く前に、「顎の下」「腫瘤」とか
「犬」「首」「腫れ」とかで検索すると、
「リンパ腫」というワードがズラズラっと出てきて、
余命 1 年とか書いてありました。

こうなると、ヨピはもう気もそぞろです。
心は半べそ状態。


10/31(木)17:00、かかりつけの動物病院へ、、、

診察台の左隅まで逃げるモフちん。

IMG_4046.jpg

診断は、急性湿性皮膚炎(急性湿疹、ホットスポット)。

はぁぁ、よかった
リンパ腫じゃなかったよー。

IMG_4048.jpg


触ってみて、と先生。
恐る恐る触ってみると
皮膚の部分だけに限局している膨らみでした。


アレルギーとか複合要因で突然に発症するみたい。

IMG_4052.jpg

そういえば、1 年前くらいにも
Mahalo さんに「後脚にホットスポットできてたよ」
って言われたなー。

IMG_4055.jpg

秋になると
なんだかアレルギー症状が出るモフえもんです。

FDCY3912.jpg

首のところで目立たないからいいよね、って
先生に毛を刈られました。

IMG_4062.jpg

うーん、撮り方が下手で患部がよく見えないなー。


抗生物質(ビブラマイシン?)と胃腸薬、
そしてステロイドローションが処方されました。

IMG_E4058.jpg

1 週間後くらいに再受診します。
快方に向かっていなければ、
ステロイド内服になると言われました。

IMG_3871.jpg

ステロイドローションは
患部に塗ると滲みるのか痛いのか痒いのか、
悶絶してスリゴロが止まらないモフちんです。

早く治りますように。



まさかの続きがあります。
モフちん、急性湿性皮膚炎のその後。



* ペットクリニックドットコムより
ペットの皮膚病 ホットスポットについて

-------------
えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:5-6歳
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

ムック家

モフちん、余命残りわずかじゃなくて良かったぁでござるね☆
ヨピさん、半ベソどころじゃなかったろうに。。
焦るよね、慌てるよねー。
カイカイ辛いけど、すぐ良くなると良いね。
お大事にでござる☆
by ムック家 (2019-11-05 22:27) 

しんしん

モフちん、リンパ腫じゃなくて良かったー!
何か異変があるとドキドキしちゃうよね(><)
それにしても薬の量の多いこと!!
早くよくなりますよーに!!
by しんしん (2019-11-08 12:57) 

えも〜んず

> ムック家さん、コメントありがとうございます!
人間、こういう時は悪いほうにばかり考えちゃうのよね。
ほんと元気出なかったよ。。。
皮膚が痒い、って辛いよねー。
ご心配をありがとうでござる。
by えも〜んず (2019-11-09 18:41) 

えも〜んず

> しんしんさん、コメントありがとうございます!
モフちんに異変があると本当に心がざわつく〜。
自分より何よりもモフちんの健康が一番!
(あ、でも自分も健康じゃないとダメね。笑)
薬ね、胃腸用のビオフェルミンも含まれてマス。
でも、確かに多いかも。
by えも〜んず (2019-11-09 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。