突然 Furbo が壊れた!? [いぬグッズ]
お久しぶりでござる、です。
さて、本題です。
(記録の意味もあり、文字が多く長いです)
Wi-Fi に繋げて、外出先から愛犬の様子を観察できるカメラ。
いろいろなタイプが販売されていますが、
えも〜んずは「Furbo ドッグカメラ ver.2」を使っていました。
(記録の意味もあり、文字が多く長いです)
Wi-Fi に繋げて、外出先から愛犬の様子を観察できるカメラ。
いろいろなタイプが販売されていますが、
えも〜んずは「Furbo ドッグカメラ ver.2」を使っていました。
今現在の新型は 360°ビューですね。
ちなみに、ver.2 は広角カメラで AI が搭載されたタイプです。
ちなみに、ver.2 は広角カメラで AI が搭載されたタイプです。
モフえもんの場合、お留守番では
基本的にソファーの上を左右に移動しながら寝ているだけ。
基本的にソファーの上を左右に移動しながら寝ているだけ。
Furbo からたまにオヤツを飛ばして、
こんなモフちんを見ては
「カワイイなぁ」なんて楽しんで観察しておりました。
「カワイイなぁ」なんて楽しんで観察しておりました。
間違えて「ドッグシッターのお試し」を
クリックしてしまってから 2-3 日後、
急に Furbo のステータスランプが紫色になり、
ライブ映像が見られなくなりました。
クリックしてしまってから 2-3 日後、
急に Furbo のステータスランプが紫色になり、
ライブ映像が見られなくなりました。
直前までワンワン通知を送ってきていたのに、突然ですよ。
WEB 検索をし、試せる対処法は全て実施。
電源を抜いたり、App で W-iFi リセットを試したり、
本体背部のリセットボタンを押したり。
電源を抜いたり、App で W-iFi リセットを試したり、
本体背部のリセットボタンを押したり。
でも、何をしてもこの画面になり
Furbo をWi-Fi に繋ぐことができませんでした。
Furbo をWi-Fi に繋ぐことができませんでした。
Furbo カスタマーとチャットを試みるも、
メールで返信します、と言われ
結局は終始メールでやりとりをしました。
メールで返信します、と言われ
結局は終始メールでやりとりをしました。
以下、やりとりの抜粋です。
------------
お問い合わせいただいた現象につきまして、
原因切り分けのため、 誠にお手数ですが、
一度下記操作をお試しいただけますでしょうか。
1.Furbo本体電源の入れ直し
※コンセントに差し込んだ直後は白色ランプが点灯しますが、
1- 2分程で色が変わりますので、色が変わるまでお待ちください。
※1の操作で色が変わらない場合、 引き続き2以降にお進みください
2. Furbo付属のアダプターを一旦ほかのアダプターに替え、
現象の改善を確認します。( Furbo付属のUSBケーブル+他のアダプター)
改善した or 改善しなかった
3. Furbo付属のUSBコードを一旦ほかのUSBケーブルに 替え、
現象の改善を確認します。(他のUSBケーブル+Furbo付属のアダプター)
改善した or 改善しなかった
4.Furbo本体のリセット
原因切り分けのため、
1.Furbo本体電源の入れ直し
※コンセントに差し込んだ直後は白色ランプが点灯しますが、
1-
※1の操作で色が変わらない場合、
2.
現象の改善を確認します。(
改善した or 改善しなかった
3.
現象の改善を確認します。(他のUSBケーブル+Furbo付属のアダプター)
改善した or 改善しなかった
4.Furbo本体のリセット
----------
どれもほぼ試していたことでしたが、
再度、指示通りに行いました。
再度、指示通りに行いました。
Furbo 生き返らず。。。
で、次のステップ。
Furbo カスタマーから求められた情報をメールで提出しました。
Furbo カスタマーから求められた情報をメールで提出しました。
1) ケーブルの先端が確認できる画像
(初期型 Furbo はケーブル先端が曲がりやすい??)
(初期型 Furbo はケーブル先端が曲がりやすい??)
2) 現在のFurboのステータスランプの色が確認できる画像(白い紙の上で)
3) 購入時の決済メールもしくは注文番号がわかるような画像の添付
調べてみると、
2018 年に購入しており、4年 6ヶ月ほどで壊れたみたいです。
2018 年に購入しており、4年 6ヶ月ほどで壊れたみたいです。
Furbo カスタマーからは、何通りかの提案をされました。
「Furbo ドッグシッター」という有料プランを契約したら
新型 Furbo が買えたりしていいことあるかもよ、的なものも。
「Furbo ドッグシッター」という有料プランを契約したら
新型 Furbo が買えたりしていいことあるかもよ、的なものも。
でも、えも〜んずに「Furbo ドッグシッター」は必要ではなく、、、
さらには、新型の 360°ビューも、ほぼ動かんモフちんにはいらんし。
さらには、新型の 360°ビューも、ほぼ動かんモフちんにはいらんし。
Furbo ではない他のリモートカメラも考えましたが、、、
「オヤツ、飛ばしたい」 by ナヨ
結局、「整備済製品 Furbo ドッグカメラ ver.2 への乗り換え」プランを選び、クーポンを発行していただいて少しお安く買い替えいたしました。(これまでと同じタイプ)
ドッグシッターは、お試し期間ではありましたが「キャンセル」をお願いしました。
Furbo が壊れて
お留守番ちゅうのモフちんを見られないと、
やっぱり不安でした。
お留守番ちゅうのモフちんを見られないと、
やっぱり不安でした。
注文した翌日には
新しいの、届きました〜〜。
新しいの、届きました〜〜。
サクッと Wi-Fi に接続できて、ちゃんとオヤツも飛んだ。
あーよかった。
Furbo カスタマー担当者の方には
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
タグ:9-10歳
2023-05-20 22:16
nice!(2)
コメント(2)
モフちる久しぶり~!
大事なカメラが壊れたら焦るでござるねー。。
これはテレワークが減ってモフちんのつまらーんって想いが呪いになったか、ヨピさんのふて腐れオーラが原因でござるよ。
食いしんボウイには、オヤツ投げる機能は必須でござるよねwww
新バージョンは無事に動くといいでござるねー。
それにしても、動かんモフちるを遠隔で見てるとそれはそれで無事が心配なところ。。
by 久しぶりのブログ更新発見! (2023-05-21 19:49)
> 久しぶりのブログ更新発見!さん、コメントありがとうございます!
お久しぶりんこ。
こっそり更新、油断しないでね。ププ
ドッグカメラが壊れるなんて〜。あわあわ。
もう、ヨピ全力で対応したわ。
これからは室温も気になるから、2022年に導入したWi-Fi温度計と
Furboと両方チェックするのに忙しいのよ。ww
動かんすぎるモフちるが気になった時は、
オヤツ飛ばして確認でござるよ。(๑>◡<๑)
by えも〜んず (2023-06-11 17:05)