SSブログ

モフちん、流涙症。 [からだ]

ずっと外出自粛の日々から、
少しずつ気をつけながらの日常へ、、。

先日はお散歩がてら
公園でのんびりしました。

IMG_5670.jpg

もう「えも〜んずのひえひえネック巻き」の季節かぁ。

ソーシャルディスタンスを保ってね。

IMG_5671.jpg

爽やかな風を感じ、流れる雲を眺め、
心が元気になりました。


さて、モフえもんの流涙症について。

2020 年 1 月下旬に
流涙症でビブラマイシンを飲んだ()モフちん、
その後、涙やけヨダレやけも落ちつきつつありました。

IMG_4913.jpg
(2 月下旬の頃)

しかし、 3 月になってまた調子が悪い感じになり、
ずっと様子を見ていましたが
どうにも治る気配がありませんでした。

IMG_5450.jpg
(4 月下旬の頃)


眼球に傷があったりして、とか思い
ヒラミ動物病院」へ。

検眼鏡で診察してもらいましたが、
眼球はキレイです、と。

涙腺周辺の筋肉の不均衡により
涙がドバドバ出ている?

IMG_5677.jpg

今回もビブラマイシンの処方です。
1 錠/日で 5 日分。(余分にもう 1 回分)
(ビブラマイシン(ドキシサイクリン)は
主に細菌感染症に用いられる抗菌薬ですが、
抗炎症・免疫調節作用もあると言われているみたい。)

流涙症を起こす原因にはいろいろあり、
「これ」と決められる単純なものではなさそうです。


口腔内の環境改善に人気だという
K-ブラッシュJ も買ってしまった、、
モフえもんのモノに関しては、
財布のヒモがゆるゆるなヨピです。(笑)


服薬してどうなるか。
またその後も報告できれば、と思います。

-------
えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:6-7歳
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。