SSブログ

嘔吐が続いて、またまた病院へ。 [からだ]

肝臓数値が正常範囲内になり、
2022 年の 5 種混合ワクチンも接種して、
ふーこれで当分は病院へ通うこともない、
と思っていたのに、、、。
(↑↑ これらが土曜日のこと)

IMG_0982.jpeg

翌日(日曜日)の夜遅く(深夜)、嘔吐。
ワクチンの副反応にしては 1 日経っていて遅いし、
晩ゴハン後にあげたスイカが多すぎたかなー、
なんて考えていました。

が、月曜日、
軽めに与えた朝ゴハンを留守番中に嘔吐。
夜はカリカリフードをやめてヤギミルクにしましたが、
それも嘔吐。
「まさか、散歩中に除草剤でも舐めたか?」と不安に。
吐瀉物はどれも黄色でした。
空腹すぎての胆汁嘔吐だろうとは思いましたが、
嘔吐が続いてもと思いゴハン抜きで寝ました。
その月曜日の夜は嘔吐せず。

火曜日の留守番中も嘔吐なし。
肉球を触ったところ熱もなさそうでしたが、
嘔吐が続いたのが心配で、仕事を早退し
早めにヒラミンのところへ。
(ヒラミン:動物病院長の愛称)

IMG_0983.jpeg

急性胃腸炎との診断、
脱水がひどいので点滴でカリウムを補給しましょう、と。

原因としては、いろいろなことが重なってだろうなぁ、
夏至も近く、時差が大きかったのも理由の 1つじゃないか、
ハワイとか行って帰ってくると時差で体調悪くなるでしょ、って
ヒラミン談。

「モフちん、ハワイへ行ってたの!??」

IMG_0985.jpeg

背中の丸印のところ、皮下点滴ちゅう。
ぷっくりと膨れています。
補給液が徐々に体内で下がって吸収されるようです。

IMG_0986.jpeg

続いて、吐き気止めの注射も。

IMG_0987.jpeg

不安げで、ヨレヨレのショボボーーン。

IMG_0981.jpeg

胃腸薬「ガスターD 10mg」が処方されました。
朝晩に1錠ずつ。
4 日分出ましたが、2 日間ほど飲ませました。

IMG_0988.jpeg

病院での注射って即効性がありますよね、
受診してその日のうちに元気そうにはなりました。

それでも、薬の効果が切れたらどうなるか、
と不安でしたが、その後も大丈夫そうです。

IMG_0996.jpeg

なんだかんだと病院続きで心配しましたが、
とりあえず元気になってひと安心。

あまり無理の効かないお年頃なのかしら、、、?


今回の格言
「効いたよねー、早めのヒラミン!」

どっかで聞いたことある〜。ww


------------
えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:8-9歳
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。