SSブログ

8 歳になるって、こういうこと?_膀胱と [からだ]



もんもんとしつつ、
予定していた叔母であるはるとの「ほぼ親子旅」へ。
旅先で、新たにモフちんの
「牡蠣アレルギー?」が判明。(ペット用フリーズドライ牡蠣)
一緒に食べた叔母のはるは全く平気でした。

IMG_0807.jpeg

気持ち動揺のえも〜んず、帰路の途中にヒラミ動物病院へ。

オシッコたっぷりでござる、
ヒラミン先生、検査をお願いします。

IMG_0847.jpeg

膀胱の超音波検査では結石は見られませんでした。

とりあえずホッとした〜。

「牡蠣アレルギーは激しいんじゃないの?」とヒラミン談。
確かに、いつものアレルギー反応とは異なった急激な嘔吐と
出しきった後の嘔吐もあり、だったので、
なるほどそうかもしれない、と思いました。

尿検査とついでに血液検査をしとこうか、という流れに。

IMG_0848.jpeg

病院内で検査結果が出るのを待ちました。


結果は、、、

肝臓数値 (GOT, GPT) が悪い、と。

もしかすると尿のねっとり物質も
肝臓機能不全からかもしれない?


ヒーーーーーーー。


あぁ、
「左膝前十字靭帯損傷ってサッカー選手みたいじゃん」
「モフちんのポジションは右サイドバックね」
「えー、足が遅いのに⁇」
などと冗談を言っていたあの頃が遠い昔のよう、、、、。
(遠い眼差し)

そういえば
2 月に歯科手術の際の血液検査で GPT (ALT) が
正常値範囲を少し超えていて「経過観察」となっていた!!

IMG_0853.jpg

サプリメント (2錠/回、朝晩) と
ウルソ錠 (1錠/回、朝晩) が処方されました。

IMG_0852.jpeg

療法食(低タンパク質フード)にしなさい、と
アレルギー体質のモフえもんには新発売のコチラ。

IMG_0869.jpeg

ヒルズ オールスキンバリア [楽天市場] ↓

ヒルズ プリスクリプション・ダイエット 犬用 オールスキンバリア 小粒(1.35kg)【id_fod_2206】【ヒルズ プリスクリプション・ダイエット】








もうシニアなんだから、高タンパク質のフードは
消化臓器に負担をかけてしまうんですね。

ちゃんとフードを見直すべきだったのに、
ごめんね、モフちん。

IMG_0858.jpeg

病院で勧められたフードを
美味しそうに食べてくれるのが救いです。

とりあえずはこのフードをメインにして、、、
生馬肉トッピング中止!
オヤツのお肉ジャーキーも要注意ですね。

全ては飼い主の責任。

元気な肝臓を取り戻すべく、
キッチリと服薬し摂取タンパク質をコントロールしないと。


よしっ。


それにしても、8 歳になったと思ったら
カラダのことあれこれ続々と、です。。。


愛犬のシニア期を過ごすにあたり、
アドバイスや体験談があればぜひお教えいただきたいデス。

---------------
えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:8-9歳
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

ムック家

ありゃりゃ~!
楽しく旅えもんかと思ったら、牡蠣アレルギーとな?事件発生でござるね…。
最近のえも~んず旅行運に難あり?
それにしても膝に続き大事に至らなくて良かったよ。
中年になると色々とあるでござるよね。。
お大事にでござるよー!
by ムック家 (2022-05-31 23:11) 

えも〜んず

>ムック家さん、コメントありがとうございます。
旅に出てる時に、食べ慣れないものをあげちゃダメ。
これ教訓!_φ( ̄ー ̄ )
えー、旅行運に難あり!?そうだっけ?
↑ ヘコタレない強い心 ww
中年を上手に乗り切るべく、頑張るでござるよ。
by えも〜んず (2022-06-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。