SSブログ

涙やけヨダレやけが治った!? [からだ]

2016年の秋に突然始まった
モフえもんの涙やけ&ヨダレやけ。


これまでも折に触れて
ちょいちょい記しておりましたが、、、

最近「本当にキレイになったね!」と
驚かれることが多いのです。


IMG_5090.JPG

やはり、白ワンコにとって
涙やけ&ヨダレやけはみなさん共通の
悩みのタネなんだなぁ、と。


そこで、モフえもんの場合の経過を
振り返ってみたいと思います。


 


 2016/09 上旬
ビションフリーゼ
まっしろモフちん。



 2016/10 上旬
http://dreamyemons.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e64/dreamyemons/IMG_3179-894e0.JPG photo by Mahalo
血を吸うドラキュラになってるけど
お口回りはキレイです。ww


 


 2016/10 下旬
ビションフリーゼ
まだ、まっしろ。


このあたりで
生馬肉に替えて生牛肉をあげました。

軽い吐き戻しをして、少し軟便になったので、
すぐに生牛肉は止めました。


さらに、
芝生ドッグランで遊びました。
(鼻水が垂れてた時もあったので
もしかすると秋の草アレルギーもあったのかも?)


 


 2016/11 上旬
ビションフリーゼ
ヨダレやけが発生。


 


 2016/11 中旬
http://dreamyemons.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e64/dreamyemons/2F0A1425.jpg photo by Yujizu
ちょっとばかし、やけが目立ち始めた頃です。


 


 2016/11 下旬
http://dreamyemons.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e64/dreamyemons/IMG_3650-02866.JPG
完璧な、涙やけ&ヨダレやけ顔です。


いま、見返してみると、
お目目が異常にウルウル
しているように感じます。



 2016/12 中旬
http://dreamyemons.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e64/dreamyemons/IMG_3753-78acf.JPG
http://dreamyemons.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e64/dreamyemons/IMG_3820-9ebe4.JPG photo by Mahalo
トリミング後なのでやけは目立ちませんが、
お目目のウルウルがひどいです。
この時は後足にホットスポットもできました。


 
 2016/12/30(モフえもん誕生日)
http://dreamyemons.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e64/dreamyemons/IMG_3910-d60ac.JPG photo by Mahalo
フードを、
調子のよかった頃のものに戻して数か月。。
まだ改善がみられません。


 


 2017/01 上旬
http://dreamyemons.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e64/dreamyemons/IMG_3840-4bd5d.JPG
この頃、
以前からモフちんを知る人に
「モフちんなの!?」と驚かれました。
やけがひどくてビックリしたらしいです。


いわきっコの
「ちこティ姉妹」や「アンディ君」オススメの、
最強乳酸菌『JIN』を飲み始めました。


 2017/02 上旬
http://dreamyemons.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e64/dreamyemons/IMG_3995-171f9.JPG
目の異常から涙やけが始まることもある、
との心配から目の検査を受けようかと考えました。


 


なんだかダラダラと長いので、
涙やけヨダレやけが治った!?続き」へ 、、、


 


-------
えも~んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


タグ:3-4歳
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 6

Yujizu

おはようございます!

モフえもんはすっかりキレイに
なったよね^^

うちは、同じフードに同じ生活リズムだけど
3ワンの焼けがスゴぃ時と
そうでもない時があって、試行錯誤中・・・

ヨピレポ見て、更なる参考にしたいので
詳細宜しくお願いしまーす♪
by Yujizu (2017-06-29 06:51) 

あふろ

こんにちは?お久しぶりのコメントです…笑

涙ヤケを治す方法…伝授して下さい?
羨ましいです(泣)
私は悪戦苦闘中です[冷や汗2]

ホント、キレイになりましたね、、、いいな。
by あふろ (2017-06-30 11:57) 

しんしん

涙やけってあるんですね。
はじめて知りました。
真っ白ワンコさん、ウチにはいなかったので・・・
フードも関係があったりするんですね。
でも今ではキレイになって良かったね。
by しんしん (2017-06-30 12:55) 

えも〜んず

> Yujizuさん、コメントありがとうございます!
アネレイナナちゃんも、やけが出たり出なかったりですか、、。
コレといった原因がわからないですよね。。。
あぁ、そういえば春にお会いした時に
ナナちゃんがウルウルお目目で見つめてきて
キュンキュンしましたが、
いやいや、ウルウルは要注意か!?
3ワンの変化は同時ですか?

だらだらレポで、しかも
あまり参考になりそうもなく、、
すみませんでござる〜。(´Д` )
by えも〜んず (2017-06-30 22:13) 

えも〜んず

> あふろさん、コメントありがとうございます!
お久しぶりでもコメントは嬉しいですー。( ^ω^
獣医さんの的確な判断のおかげでしょうか。
獣医さんによっては、抗生剤を出さないようですし、
モフえもんはラッキーに治ったんですよ。
ワンコによってやけを起こしてる原因も
いろいろでしょうしね、、、、
なんとも悩ましい問題です。
でも、またいつ突然やけ始めるか、と
なんだかまだ安心できません。
by えも〜んず (2017-06-30 22:22) 

えも〜んず

> しんしんさん、コメントありがとうございます!
そうなんです、
涙やけってあっという間に毛が赤茶色になるんですよー。
本当に不思議な現象です。(笑)
涙やけとフード、は切っても切れない関連ワードです。
モフちん、ようやくキレイになりました。
あ、でも、しんしんさん
モフちんのやけ気になってませんでしたよね?
そんなもんだ〜〜。笑
by えも〜んず (2017-06-30 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。