SSブログ

さらばじゃ、涙やけくん!? その弐 [おていれ]

さらばじゃ、涙やけくん!? その壱」から
相当の時間が経過しておりますーー。
うわ、その壱っておよそ 1 年前ではないか!??
涙やけについて、マメに報告をしようと思っていたのに、、、
別名、ズボラえもんなヨピえもん、です。。。てへ。


IMG_0671.jpg


「その壱」で書いた、Face Clear(フェイスクリア)、
使用してみましたが、リピートはしませんでした。
使い方や使用頻度によっても効果は変わりそうですよね。。。
まめにやらなかったのが敗因だと思われます。
でも、お口周り毛がスッパイニオイになった時とかに、
このフェイスクリアで拭いてあげると臭いが劇的に軽減されました。
(ちなみに、噂によると製造元のアイレックスの社長さんは
ビションフリーゼを飼っていて実際に涙やけに困っていた、とか??)



さて、現在のモフえもんの涙やけ対策といえば、

・こまめに涙を拭く。
・ゼオカル 21 で作製したお水を飲ませる。

です。

実は、ゼオカル 21 のお水は、
歯石対策で 2015 年 6 月頃から導入していました。
(まだ歯石はそんなに付いていなかったんですが、、、。)

IMG_0680.JPG

で、9 月に 3 ヶ月の使用期限が過ぎたのでゼオカル水を作らなくなり、
さてどうしたものかな?と。。。
ゼオカル 21 をリピート購入するかどうか悩んでいたんです。
その間、モフえもんのお水は普通のお水。

そうしたら、
ん?モフえもんの涙やけがヒドくなったような、、、。
IMG_0635.JPG
[モ] 涙やけ、ヒドイでござるか?


そこで、はたと気づいたヨピえもん。
そういえばここ 1-2ヶ月くらい、
涙やけがマシになってきたなー、って思ってたわ!!

IMG_0616.JPG

ほえ!!!??

もしや、ゼオカル 21 が、涙やけに効いていた~~~~!?

びっくりしたヨピえもん。
というか、気づくの遅すぎやしませんか?(笑)


ゼオカル 21 、リピート購入じゃい!!って、
鼻息荒くなったんですが、ちょいと気になることが、、、。

ゼオカル 21 で作製したアルカリイオン還元水って、
尿の pH をアルカリ性側に傾かせて
ストラバイト結石が出来ちゃうのではないか?
って、漠然と不安に思ったんです。
だって、「アルカリ」って謳ってあるんですもん。(笑)

でも、ストラバイト結石が改善したワンちゃんもいるとか???
うむむむ。


そこで、
ゼオカル水を約 3 ヶ月飲んだモフえもんのオシッコ pH を測定してみました。
IMG_0637.jpg
pH 6.5 あたりでしょうか?
アルカリ性には傾いていませんでした。ホッ。


ということで、涙やけ対策(口腔環境対策にも!)に期待を込めて
再び、ゼオカル水を飲ませています。

ぼっさーモフえもん
IMG_0634.jpg
[モ] お水はグビグビ飲むほうでござるよ。


その他にも、

・お口周り毛がスッパイニオイになったらゼオカル PH を吹きかける。
(ゼオカル水を飲んでいるとスッパイニオイになりづらいように思います)

・夏以降にカイカイしている手足にゼオカル PH を吹きかける。
(カイカイにいい、という話を聞いたことが、、、)

を実践しています。
カイカイ、治まるといいなあ。。。


IMG_0675.jpg


そうそう、大事な情報を、、、
ゼオライトの粒は半永久的だそうで、3 ヶ月使用後は脱臭剤として使えるそうです。
(マジかーーー。
 この事実を知らず、1 回目のゼオライト粒を捨ててしまった。。。[たらーっ(汗)]
ガビ~~ン。



記:ヨピえもん


タグ:1-2歳
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

Yujizu

ふむふむ・・・
うちの3わんは同じ物食べていながら
それぞれの焼け具合が違い
色々とケア用品試しておりますが
劇的な効果がないです(涙

ゼオライトの粒が再利用出来るのは
初耳でした!
これからもモフえもんケア
参考にさせて頂きます^^

この記事にコメント入れたハズなんですが
反映されていないみたいなので
再度コメントしました!
by Yujizu (2015-11-08 05:46) 

えも〜んず

> Yujizu さん コメントありがとうございます!
(再コメントになってしまい、すみませんでした。
なぜ、反映されなかったんでしょうかー、くー。)
アネ&レイ&ナナちゃん、涙やけ具合がそれぞれ違うんですね。
同じ物食べても個体差があるんですねー。なるほど〜。
Yujizu さんの情報、大変興味深いです!
あ、モフえもんケアは参考にしないでくださいっ。笑
なかなかマメにできないので、「手抜きケア」ですから〜。。

Yujizu さん達のモフキャン、もうキャンプとは思えません。笑
快適そうで移動住居みたいになってますね!
いつも感動して記事を読ませてもらってます。
これから寒くなるので、暖かくしてキャンプしてくださいね。
つか、キャンプ素人に心配されたくない?笑
by えも〜んず (2015-11-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。