SSブログ

膝蓋骨脱臼(パテラ)の疑い。 [からだ]

押せ押せで(!?)
ブログに書くことができていない
もろもろもあるのですが、、、

忘れないうちに
最近のモフえもんのからだのことを、、


2019年 7月 20日のお散歩ちゅう、
ランラーンと楽しそうに歩くモフちん。

DSC_0007.jpg

「えも〜んずのひえひえネック巻き」
(ヨピ手作り、コアなファンあり!??ww)
で暑いお散歩もちょっとは快適でござる。

DSC_0011.jpg

おててに葉っぱがついちゃって、、

DSC_0020.jpg

やっぱり立ち止まりました。
動けんコえもん。

DSC_0021.jpg

お散歩後半にもなると
ベロもより出ちゃいますね。

DSC_0036.jpg

お友達に出会いました。

DSC_0044.jpg

さて、ここからが本題です。

仲良しのトトミリ兄妹を見つけて
モフちんダッシュしました。

なんか「キャンッ」って小さく聞こえて、
でも誰が鳴いたのかよくわからなかったんです。

DSC_0047.jpg

クンクンされるがままなのも珍しいな、
と思いつつトトミリちゃんとサヨナラした後、
モフちん、右後ろ脚を地面につけていませんでした。

でも、その後も普通に歩いたので
そんなに気にしていなかったのですが、
3日後のお散歩ちゅうに
再びダッシュしようとして
今度はハッキリと「キャンッ」って大きく鳴いて
歩かなくなったんです。


すぐ病院へ。
いつものアニセンがお休みの日だったので
別の先生に診てもらいました。

「膝蓋骨脱臼(パテラ)の疑い」。

DSC_0055.jpg

痛み止めと吐き気止めの薬が処方され、
数日間は安静に、と言われました。


今は少しずつお散歩にも行って、リハビリちゅう。
大好きな動物番組も
ビションブリッツも禁止です。

関節キビキビ(?)抗炎症効果の高いサプリメントも飲んで
どうなるか様子見でございます。

DSC_0053.jpg

サプリメントは「アンチノール」。
結構、数多くのお友達ワンコが飲んでいて
姉のところのアトムも飲んでいるらしい。

原因不明の体調不良がよくなった、
なんて話も聞いてて気になっていたアンチノール。

IMG_3113.JPG

満を持して、モフちんに導入でございます。
(ただ、カプセルが牛由来とのことで
牛アレルギーのモフちんには中身だけをあげています)

ネット購入の際は「動物病院コード」の入力で 5% オフです。

今後の経過については、
またブログで記せればと思っております。


------------
えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

タグ:5-6歳
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

Yujizu

おはようございやす!
パテラが今頃なんておかしいですね...
うちのナナは元々パテラですが
1歳ぐらいの時に朝のさんぽ中に
突然キャンと鳴いて脱臼しましたが
それ以来、鳴くこともビッコ引く事も
ありませんが、触ると簡単に外れます。
慣れると勝手に外れて、勝手に戻るみたいな?
状態になるみたぃです。
経過観察大事だね!

疑いがある場合はフローリングだけは
対策した方がいぃね(^.^)
by Yujizu (2019-08-09 05:41) 

えも〜んず

> Yujizuさん、コメントありがとうございます!
おこんばんはでございやす。
ナナちゃん、
1歳の頃にキャンと鳴いて脱臼してから以降、
普段は何の問題もないんですね。
なるほど〜。
膝の状態も悪くなることなく維持してるんですね。
何か特別なことをしてますか?
特に気をつけていることとかあります??
フローリング対策、、、
部分的にしかしてなくて、やっぱり全体をしなきゃかな。。
by えも〜んず (2019-08-10 20:41) 

Yujizu

こんちわっ!

ナナのパテラは悪くなる事なく維持してる・・・
という訳ではないけど、はまったり、外れたりするから
削れて進行はしていると思うけど、どうしようもないので
そのままです。
だから一時的に脱臼しても、もう痛くないのかと思います。
今のところ、変な歩き方になったりする様な事は無いです。

フローリングは最初の脱臼の時にほとんど面積を
マット敷いて滑らない状態にしました。
それ以外は元々ジャンプとかあまりしないので
特にやってません。
後は、出来るだけカルシウム摂らせる為に
手羽の先の先のガラと言われるところを
チンして1日1回与えています。
by Yujizu (2019-08-11 18:49) 

えも〜んず

> Yujizu さん、お返事をありがとうございます!
ナナちゃん、
自分の膝とうまく付き合って生活してるんですねー。
手羽先の先!
イイって噂、ありますよね。
モフちんにも膝のためにあげようと思って
あげたんだけど、吐いちゃったんです。。。
チキンアレルギー疑惑があったので、
やっぱりチキンダメか?
と思ったけど、食べ慣れてないから吐いちゃったか?と
もう一度食べさせてみるつもりです。

いつも有益ないろいろなアドバイスをありがとうございます。
by えも〜んず (2019-08-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。