SSブログ

舌斑、幸福の証でござるか!? [からだ]

雨の多いこの頃、です。
台風 18 号の通過地域のみなさま、
暴風雨、、、大丈夫でございますか?

------------------

今回は、
舌斑を撮ろうとアクビ中のモフえもんを激写したけれど
どうにもこうにも上手く撮ることができず、、、な
残念写真たちでお送りいたします。笑



半年以上も前のこと、
あくびをしたモフえもんの舌に黒い斑点を発見!!

 

IMG_0608.jpg

え?
舌癌!?メラノーマ!??

マジか~~~[がく~(落胆した顔)]

IMG_0609.jpg


もう、その時の驚きようったらハンパなかったです。
そして、せっせせっせとネット検索。


IMG_0611.jpg

そしたらあっさり、「舌斑(ぜっぱん)」らしいと判明。

人間でいうところの蒙古斑みたいなもの、のようで、
北海道犬や甲斐犬のような日本犬にはよく見られるらしいです。
舌斑のある個体は、暴れん坊とか、賢いとか、
諸説は多々あるみたいです。笑


いやーそれにしても、
ホッとした~~~~。

IMG_0614.jpg


トリミング時に、Mahalo さんに聞いてみたところ、、、

「え?モフえもん、舌斑あるの?」
「ビションフリーゼではあまり見ないよね。」
「ショーでも敬遠されるけど、でも、
 ビションのショー基準で舌斑あっちゃダメ、とはなってないんだよ。」


へーーー、なるほどなるほど。

IMG_0617.jpg


ヨピえもんがなんだかショックそうに見えたのでしょうか?
Mahalo さんは最後にこうも教えてくれました。

「舌斑をもってるワンコは、幸福を運んでくるらしい!」


マジですか!???[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

苦労の末に撮れた奇跡の 1 枚!!
IMG_0618.jpg
う〜ん。舌斑、見えますか??


もちろん、舌斑をもってなくったって、
ワンコは十分に幸せを運んできてくれてますよね。


IMG_0619.jpg
[モ] アクビしろしろ、ってうるさかったでござる。



でも、モフえもんの背中に
スペシャルな天使のような羽根が見え(た気がした)、
ああ、なるほど、我が家はとってもハッピーだ!と、
モフえもんをギューーーーッとして、
もしゃもしゃーとして、
お口周りの毛のニオイを存分にかぎました。


IMG_0463.JPG

幸せだーーーー。



記:ヨピえもん


タグ:1-2歳
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

えだ山 まめ子

お久しぶりです~

え!?マジッすか!?
すばっぴーにも有りますよ~舌斑!
・・・て、確認しようと思ったら、もう寝室に行ってた(笑)

モフえもん君、お疲れ様でした~^^
by えだ山 まめ子 (2015-09-09 23:46) 

えも〜んず

> えだ山まめ子さま〜〜、コメントありがとうございます!
お久しぶりでございます〜。
すばっぴーにもありますか!?舌斑っ。
ハッピーマーク♡ですよ!笑
今度、すばっぴーのナマ舌斑をぜひ見たいですわん。

モフえもん、いつもより多めにアクビしてくれましたよ。
アハハハ ( ^ω^ )
by えも〜んず (2015-09-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mofuemon2019.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。